So-net無料ブログ作成

第3回 初夏の風物詩!ホタルを撮ろうセミナー&撮影会開催いたしました♪ [撮影]

まいどっ[目]

暑いですね!!さすがに昨日はエアコンを入れました[あせあせ(飛び散る汗)]

先週の日曜日にホタルの撮影会&セミナーを開催いたしました[るんるん]

おかげさまで、このホタルセミナーも第三回目となりまして、しかもこの梅雨時期に雨にも降られていない!

これも日頃のみなさまの行いがいいからですね[るんるん]

当日は夕方5時に当店に集合~[ぴかぴか(新しい)]

今年の参加者は、初参加の方も含め5名!!

まずは、ホタル撮影のコツを伝授!!撮影セミナーをしました。

DSC08268.jpg

約1時間のセミナー。。。現場での練習もかねてみんなでワイワイ言いながらのセミナーでした[ぴかぴか(新しい)]

現場には7時半ごろに到着!!

ホタル撮影の際には、まだ暗くなる前に撮影場所について準備するのが鉄則です!!

暗くなってからだとピントを合すのが超大変ですから[ふらふら]


8時を過ぎてくるとホタルがチラホラ・・・・

今年もホタルさんがいてくれました[晴れ]

では、みなさんの撮影した写真をちょっとだけ[わーい(嬉しい顔)]

Y様
山本さん (1).jpg
NEX-7で撮影。レンズはSEL1670Z。ZEISSのレンズを使用しています。しっかりホタルが写ってますね!

U様
上村さん (1).jpg
α6000で撮影。キットレンズで撮影。タブレットを利用してシャッターをきる!SONYの便利機能を使って撮影してくれました。

少し場所が変わって
H様
30秒のシャッタースピードでこれだけホタルが入ってくれました!
_20170623_224846.jpg
α7で撮影。キットレンズですが、さすがフルサイズ。

最後にI様
1498560357245.jpg

NEX-5R レンズは単焦点レンズ、SEL55F18Zを使用しています。
さすが、ZESSレンズの単焦点レンズ!描写力がキットレンズとはレベルが違いますね。
まさにホタルの乱舞!!これは、少し編集をしているのかな?
素晴らしいホタルの乱舞ですね[ぴかぴか(新しい)]

あっという間に撮影予定の1時間が過ぎていきました・・・・

みなさんしっかりホタルも撮影できて無事に帰ってきました[わーい(嬉しい顔)]

今年も天気もホタルにも恵まれた撮影会になりました。

数は毎年違いますが、安定して自然のホタルがいてくれるいい場所がまだ大阪にあるんだと思ったらなんかうれしいです[ひらめき]

また来年も開催しますのでよろしくお願いしますね~[グッド(上向き矢印)]

おおきにっ[わーい(嬉しい顔)]

私の相棒!フルサイズ一眼 α7
α7.jpg
ソニーストア販売価格:114,880 円+税 ~
☆フルサイズ一眼カメラ α7 詳細・購入はコチラ☆ icon
icon
icon

新製品でも10%OFF 新規登録でもらえるクーポン


icon
icon
公式通販だから高いと思っていませんか??
ソニーストアでは、Welcomeクーポンとして、新規登録してもらうだけで10%OFFクーポンがもらえますよ[るんるん]
α9はもちろん、ブラビア、ハイレゾ、スピーカーなどなどほとんどのものに適用可能です[るんるん]


ーーーー追記ーーーー

6月23日に個人的にホタル撮影に行ってきました!!

DSC08388a (1).jpg

DSC08405a (1).jpg

DSC08409a (1).jpg

撮影時間は夜の10時から11時ぐらい。

今年で1番ホタルがいてました!!この場所はちょっとピークが遅めなのかな?

30秒のシャッタースピードで撮影したものを5枚ほどGIMPを使って編集すると気持ち悪いぐらいのホタルになりました(笑)

おおきにっ[るんるん]

nice!(31)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 31

コメント 2

みぃにゃん

結構いますね~ホタル田舎なロッキー地方でもここまでいないかもです。
by みぃにゃん (2017-06-27 22:34) 

Do夢

みぃにゃんさん
ここは本当に穴場なんです!これでも、数年前より減ってきているなと感じているぐらいです・・・汗

写真は肉眼を超えるので、思っている以上に実は少なかったりするかもです(笑)
by Do夢 (2017-06-28 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0